ソロツーリングの為の試運転

バイクでスマホナビアプリを試してみた

スマホホルダーは前回のブログで購入したものを使用

スマホの充電するのをすっかり忘れていてゲージは真っ赤状態

仕方なく充電しながら走ることに

スマホの設定としては『画面ロックなし』『照明は最大明度』にしておきました


まず最初に感じたのは

日差しが強いと画面が見づらいです


今回はお試しだったこともあり敢えて道順を知っている場所に設定していました

なので見えなくても迷いはしないのですが、もし知らない道ならば・・・

やっぱりナビの音声は必須ですね


そして一時間も経たない内に画面が真っ暗に

要はスマホが熱くなり過ぎて自己防衛回路が働いてしまった訳です

使ったのがスマホを完全に包みこむタイプで熱が逃げにくい上に、充電しながらだったので仕方ないことかも知れません


次回は音声も使い充電をしない状態で何時間使えるかを試してみたいと思っています

あとは画面が見づらいのをどうするか・・・

これに関しは液晶保護フィルムを非光沢タイプに貼り替えるくらいしか手は無さそうです