ソロツーリングにナビは必須

DSの頃にソロツーリングしていて自宅から数百キロ離れた土地で道に迷ったことがあります

その時はナビどころか地図すら持って行っていませんでした

何とか目的地には到着しましたが疲労困憊だったのは言うまでもありません

最近も一度迷いました

当時と違うのはスマホのナビアプリと言う便利なものがあることです

ただ・・・

停車する→スマホを取り出す→ナビアプリで道を確認する→スマホをしまう→発車する・・・これの繰り返しで面倒臭くて仕方ありませんでした

スマホホルダーをつけようにも残念ながらSkyWaveはハンドルどころかブレーキオイルのタンクが邪魔でミラーマウントすら出来ません

f:id:micnomimi11:20160831193329j:image

よってハンドルバーを付けようと決意

さっそくハリケーンのハンドルブレースを購入し取り付けてみました
こんな感じです↓

f:id:micnomimi11:20160831193539j:image

5mmのアレンキーが必要ですが持ってなくても100均で売ってますし、ケーブル類を噛み込まない様に注意すれば誰でも簡単に取り付けられますよ

もしバイク屋に頼んだら工賃で数千円かな?

次に主目的であるスマホホルダーを購入

スマホホルダーは単にスマホをホールドするタイプと、スマホをカバーに入れるタイプに分かれます

ホールドだけのは液晶部分が剥き出しなのでスマホの操作性に優れてますが、当然ながら雨が降った時には使用出来ません

カバーに入れるタイプは防水機能があるので雨でも使用出来ますが、液晶部分とカバーの表面に隙間が出来て操作性が悪くなります

どちらを選ぶかは好みでしょうね

知り合いがカバータイプを使っているので、今回は私もカバータイプを選択

f:id:micnomimi11:20160831193842j:image

更にバイクの場合は落下防止策が必要です

100均で良いのを見つけたので紹介します

本来は鞄とかにキーなどをぶら下げる為の物で、カラビナ部分を途中の輪に付けるとループ状になるので、ハンドルブレース側に巻いて、キーを付けるカラビナをカバーのリングに付ければOK

f:id:micnomimi11:20160831194006j:image

これで一応ソロツーリングの準備が整いました