バイク乗りの心配事


と言えば事故と盗難だと思います


事故はNS時代にかすり傷程度が一度だけ(かすり傷とは言え今でも傷痕は残ってます)

日頃から安全運転を心がけてましたが、急に曲がってきた車を避けるために起きた事故でした

バイクは『急』がつく動作への対応が本当に難しいです

また二輪の特性上から道路状況に左右されやすく轍はもちろん濡れた路面や浮いた砂やゴミなどにも気をつける必要があります

事故=怪我に直結するのもバイクの特徴ですね

プロテクターも万能ではありませんし・・・

念のために任意保険は必ず入っていました

もちろん今回も入りましたよ

10数年前にバイクを手放したときに任意保険を中断ではなく解約してしまったのが今では悔やまれます

等級の引き継ぎがないので高くなるんですよね(T ^ T)



盗難もNS時代に一度だけあります

見晴らしの良い広い駐輪場だったので油断してしまい細いワイヤーロックだけにしていたら思いっきり盗まれてしまいました

不幸中の幸いで隣の県で見つかりましたが色々壊されて不動状態

知り合いからトラックを借りて引き取りに行ったので手間もかかるし修理代もかかるし散々な目にあって盗難防止にも気をつける様になりました

今回も幾つかの盗難防止策を打つつもりで買い揃えました

あとは納車されるのを待つだけです